子どもと暮らし

子どもと暮らし · 1月 07日, 2024年
ごっこ遊びと工作に胸キュンの母
5歳の末っ子が大好きなごっこ遊び用に頼まれて、空き箱や紙粘土など、あり合わせで作ったミニチュアアイテムが増えて来ました。付き合うのが面倒なごっこ遊びですが、私の真似をした「おままごと」には、私のほうが元気をもらいます。
子どもと暮らし · 12月 29日, 2023年
子ども向けカメラをプレゼント
クリスマスには、各おうちではサンタさんが忙しくされていたことと思います。我が家では5歳の娘には、小さなデジタルカメラが届きました。次男と長男にもそれぞれ靴下の中にプレゼントを忍ばせて、受け取ったときにどんな顔をするか、母サンタの楽しみな朝でした。
子どもと暮らし · 7月 03日, 2023年
無印良品のリネンとサステナブル
リネン生地が大好きです。長く使うほど、柔らかく風合いの増すリネンは、「お話できるおんぶ紐 nico」の試作段階でも使用してみたことがありました。無印良品のお店に行くとリネンのアイテムがセールになっていたので喜んで購入してきました。ほかにもいろいろなサステナビリティなチャレンジを見ることができてワクワクします。
子どもと暮らし · 6月 30日, 2023年
あじさいとカタツムリの夏じたく
カタツムリの蚊取り線香ホルダーを買いました。アジサイとカタツムリの季節に蚊取り線香が良い香りです。蚊帳も出して夏じたくです。
子どもと暮らし · 6月 24日, 2023年
初夏の野菜とお風呂
庭でミニトマトが色づき始めました。野菜を育てるのは楽しいです。お庭がない方は豆苗なんていかがですか?庭仕事の後はお風呂屋さんへ。風呂上がりの牛乳が最高です!
子どもと暮らし · 5月 02日, 2023年
小さな生物多様性
15年ぶりの企業勤めも1ヶ月が経ちました。一言でいうと、めちゃめちゃ楽しいです。先日、社内で「マイサステナビリティ」について発表する機会があり、私が子どもたちとやってきた小さな小さな生物多様性の世界を紹介してみましたら、思いのほか興味を持っていただきました。 子どもたちと楽しんで来た小さな小さな生物多様性、あらためてちょっとご紹介します(^^)/
子どもと暮らし · 4月 05日, 2023年
満開の桜と門出の撮影
先週と今週と、私は満開の桜の木の下で、いくつものご家族の門出を撮影させていただいていました。私のお撮りした写真が、滝のように流れて行く日々のなかで、子どもと過ごして来た時間のこと、めいっぱい頑張ってきた自分のことに、立ち止まり目を向けるきっかけになれたら嬉しいです。
子どもと暮らし · 8月 09日, 2022年
手の写真と残したい自然
今週はcolobockleのスタジオ撮影ウィーク。産まれたばかりの赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、ご家族の時間を切り取れる日々に感謝です。生まれた命が幸せに生きていくことを願う母親として、今本当に、自然を守りたい、残したいと心から願っています。
子どもと暮らし · 3月 07日, 2022年
子どもと春のお花
スタジオ前のミモザのつぼみが、昨日から急にふわふわに開花しはじめました。庭の梅も満開です。また休園になってしまいましたので、今日は娘とお花を摘んで遊んでいます。
子どもと暮らし · 6月 01日, 2021年
ニューボーンフォトと5月の野菜
ここのところ、ニューボーンフォトの撮影が続いています。新しい家族を迎えたばかりの神秘的な時期の撮影をご依頼いただき嬉しいです。5月は野菜もどんどん育ち、春野菜から夏野菜へと移り変わるところです。

さらに表示する