子どもとお出かけ · 6月 20日, 2024年
はじめてのシーカヤック(葉山・森戸海岸)
先日、10歳の次男と葉山の森戸海岸でカヤックを漕いできました。目指すは海の上に浮かぶ赤い鳥居の名島。とても気持ちの良い時間、反面、気になるのは海に浮かぶたくさんのプラゴミ…。海が大好きなお母さんの夏がはじまりました。
colobockleのこと · 6月 06日, 2024年
出生率が1.2になったそうです。
今朝の新聞一面は、合計特殊出生率が1.2と過去最低を更新したという話題でした。都内に関しては1を切って0.99。そんな都内へ新しい仕事の契約に行って来ました。ついでに新宿をぶらり。生まれる命が幸せに歩むことを祈りつつ、今日も仕事に励む母です。
フォトポイント · 5月 26日, 2024年
レンズを買いました(SONY FE24-240 F3.5-6.3 OSS)
レンズを買いました。購入したのはSONYのFE24-240 F3.5-6.3 OSSです。広角24㎜から望遠240㎜までが1本で賄えるというのはとっても嬉しい。しかしレンズというのは、高価なのにかなりの頻度で壊れます。昨日の撮影でもヒヤリとしました。
ニューボーンフォト · 5月 22日, 2024年
ラベンダーを飾って、5月の撮影
colobockleの撮影では、できる限り、季節の植物を取り入れるようにしています。いまの季節はラベンダー。撮影の朝、庭からラベンダーを切って準備しました。今週来週のニューボーンフォトでは、ラベンダーを飾る機会が多くなりそうです。
フォトポイント · 5月 12日, 2024年
富士山の写真(横須賀・立石海岸)
子どもたちと遊んでいた立石海岸では、日が傾いて、サンセットの富士山を眺める人が増え始めました。富士山の写真、きれいに撮れていますか?白っぽくなっちゃうという方におすすめしたい、マニュアルでの撮り方をちょっとご紹介します。
フォトスタジオ · 5月 11日, 2024年
スタジオの庭では次々にお花が開花中です。
初夏の日差しを受けて、スタジオの庭では緑色が濃くなって来ました。花が終わった木々は実をつけ始め、レモンやゆず、トマトやキュウリなどが咲き始めました。スタジオに入るところには、4mほどの高さに育った名前のわからない木があり、下向きに白い花がびっしりと咲いています。猫も木陰を通る風を受けて心地よさそうです。
フォトポイント · 5月 01日, 2024年
カメラを買いました(SONY α7c)
生粋のCanonユーザーでしたが、この度満を持して、久しぶりにSonyのカメラを買いました。15点のCanonを手放してSonyを手にした翌日、撮影中にパパさんから「スマホよりカメラの方がいいですか」と尋ねられました。どうしてカメラがいいのか??改めて考えるきっかけをいただきました。
フォトスタジオ · 4月 25日, 2024年
家族色のスタジオ
ひとあめごとに日差しが力強くなり、新緑の緑色が濃くなる季節です。スタジオ庭も、昨日の雨を吸って色が濃くなりました。スタジオでは、新緑のカラフルさに負けないくらい、ご家族それぞれの色に満ちた写真が生まれています。
子どもとお出かけ · 4月 12日, 2024年
小柴自然公園へ、春のサイクリング
春休みはまとまった時間を確保することができなかったのですが、隙間時間に子どもたちとサイクリングを楽しみました。楽しんだのは金沢区の公園はしご。あまり遊具のなかった海側のエリアに、新しい素敵な公園ができたのでレポートします♪
子どもと暮らし · 4月 09日, 2024年
がんばれ慣らし保育!頑張れ子育て!
4月も2週目に入りました。お客さまのおうちも育休復帰に向けて慣らし保育の始まったおうちが多いようです。慣らし保育は切ない時期ですね。がんばれママ、頑張れ子どもたち!

さらに表示する