· 

瀬上沢の自然とデザインパネル

先日、このようなパネル(B1サイズ×5枚)を納品させていただきました。

納品先は、認定NPO法人瀬上沢基金さんです。

長年に渡り、住宅・商業用地としての開拓から手つかずの里山を守って来られた瀬上沢基金さんに協力させていただき、2月9日~13日に開催された「さがみ環境フォーラム」出店用のパネルをお作りしました。

 

このパネルの作成に際し、基金代表の角田さんからたくさんのお話を伺い、まるで里山がまるごと廃墟のように残る瀬上沢の豊かな自然の様子を写真に撮りました。手元にある魅力的な写真は、今後少しずつ瀬上沢基金さんのinstagramでご紹介していくことができたらと思っています。

さて、真冬日が続いていますが、寒い中にも少しずつ春を感じることが増えて来ましたね。私の自宅庭でも梅が咲き始め、毎朝末娘が窓の外を眺めては「見てママ!梅がまた増えた」と嬉しそうにしています。そして地面の上に霜柱や氷が張っているのを見つけては嬉しそうに出て行きます。

 

そんな娘と、先日こんな遊びを。

庭から木の実やお花を集めて製氷皿に入れて、水を入れて固めてみました。

うんうん、かわいい(*^-^*)

一度沸騰させた水で作ったらもっときれいに仕上がったことでしょう。

この季節はいちごの季節でもありますので、先日次男と末っ子を連れていちご狩りに行って来ました。

毎年行くのを楽しみにしている津久井浜観光農園のいちご狩りも、今年で13年目です。

真っ赤なイチゴをおなか一杯食べたら、せせらぎ公園で水遊びをするのが毎年のお約束。

それから津久井浜の海岸で遊びます。

津久井浜の砂は鉄分が高くて真っ黒な部分があるんですよ

ビニール袋に入れて持って帰った砂鉄が磁石にびしっとつくので、小3の次男はとっても喜んでいました。

 

海で拾ったものはもう一つ。丸くてかわいい石です。

拾って帰った石はアクリル絵の具でぬりぬり。

身の回りのもので工作をするのって、楽しいです。

 

私は子どもたちとこうやって、生活の身の回りのさまざまなことを取り入れて一緒に楽しむ時間が大好きです。その時間を失いたくないというのが、これまで自宅を拠点に個人事業主のかたちで仕事をしてきた理由でした。しかし今、実は15年ぶりに人生の転機となりそうな岐路にいます。

 

しばらく前から撮影のご予約をお休みしているため「体調が悪いのですか?」と心配するメッセージをいただいたりしていますが、私はとっても元気ですのでご心配なく!

 

どの道をどのように歩んでいくことになるのか、道が定まりしだいまたご報告したいと思いますので、よろしくお願いいたします。