· 

3月平日ころっぱreport

3月9日(水)、「ころっぱ」はじめての開催となる平日ころっぱを開催しました。 

 

集合したら、まずは広々とした原っぱを走っちゃおう!青空!

保育園や幼稚園をお休みして参加してくれたり、「ころっぱの日は保育園と仕事をお休みしちゃう」と言ってくれる方がいたり、みんなで遊ぶのもまた楽しいですよね!

崖登りって無心になれます。

べそをかきながら登っていた子も、いちど登ってしまうと何度も繰り返し登ったりしていました。

たのしい木。ブラーんブラーん。

朽ちてぼろぼろになっている木は恰好の遊び道具。

崖登りのお兄ちゃんにママが付き添って行ってしまって泣いていた1歳くんも、木をいじりはじめると泣き止んで、夢中で皮をはがしたり、表面のキノコをつまんだり。

こちらは寝転んだりして、ひなたぼっこ中かな?

さあて、お山歩きに出発!

ママ、がんばれ!

大きな木があればとりあえず登るのが基本。

くすのきかな?大きな木。

子どもたちがすぐに「おなかすいた」と言うので山の上でお昼ご飯のおにぎりを半分食べ、山を下りてから残りを食べ、それから春の草を摘んでスタンプ遊びをしました。

ヤツデのお花のつぼみ。ちょっとこれオシャレ!北欧柄じゃない!?

これもかわいい!植物のフォルムって魅力的です。

次回4月の平日ころっぱは14日(木)に、横浜自然観察の森~天園ハイキングコースを通り、鎌倉宮に向かうルートを歩いてみたいと思っています。

少々タフなルートかと思いますが、一緒に遊んでみたい方、お気軽にお問い合わせください(^^)/
(参加は5組までとさせていただきます)

 

お申し込み方法はころっぱのページをご覧ください。