· 

冬の子どもとカメラじかん

みなさま、先週の7日に七草がゆは召し上がりましたか?

私はスーパーの七草パックに庭のカブ、鏡開きをしたお餅を入れて作りました。

庭でカブを採ったり野菜に水をあげているあいだ、末娘は落ち葉を集めていました。

朝、庭でじょうろやバケツのなかで水が凍っているくらい、冬本番となりました。

こちらは昨日までの3連休初日、子どもたちとサイクリングをしていて見つけた氷です。

いつもの水路が凍っていたのでわくわく♪

冷たさなんてなんのその。手を真っ赤にしながら氷を集めます。すごいなぁ。

でも氷の張った水路の上では、早咲きの桜が花をつけ始めていました。

水路の脇にはタンポポも。冬の中にも春の気配を感じます。

年が明けると、私はいちご狩りに行きたくてうずうずしちゃいます。子どもたちも「いついちご狩り行く?」と楽しみにしていたので、連休最終日は津久井浜観光農園に行きました。

イチゴがだ~い好きな末っ子は、「いちご!いちご!いぱーーい!」と大喜び♡

子どもの嬉しそうな笑顔を見るのが、ほんとに楽しいです。

津久井浜観光農園のお楽しみはほかにも。私のめあては、直売所に並ぶお野菜です。

ぶりっぶりの大きくてハリのある野菜たち。農家さんはやっぱりプロですね!!私の作る素人野菜とは別物です。こう見るとわかりませんが、ブロッコリーもキャベツも、スーパーの1.5倍ぐらいの大きさなんですよ!そして安い!

子どもたちの楽しみは、せせらぎのある公園での水遊びです。

横浜に引っ越してきたときから毎年欠かさず、いちご・野菜・水遊びをセットで楽しませていただいています。今年で10年目になりました。

3連休は、本当は長男と次男のサッカーの試合が予定されていたのですが、どちらも緊急事態宣言を受けて中止になってしまいました。 

そして私も、1月25日にフォトレッスンを予定していましたが、お申込みくださった方々との相談の末、開催を見送ることにしました。年末年始にこつこつと資料を作ったのに、残念です(泣)

でも大丈夫!5か月間休業し、再開後もゆっくりと仕事をさせていただいている間に、やりたいことが胸の中にたくさんたまりました。

 

子どもたちとの時間も大切にしながら、時期を見てアクセルを踏めるように、少しずつ準備しているところです。

 

早く皆さんと楽しめるご案内ができる日が来るといいなあ(*^^*)