· 

光、空気、そして表情

撮影の予定がびっしりと入る日々が続いていました。

 

こちらは12日(土)朝の下見より。

12日は午前も午後も屋外でのロケーションフォトでした。私は屋外撮影の際は30分以上前にはついて、下見をして歩くようにしています。

 

いつもの登園風景を撮る道は、キラキラ玉ボケ入りにしよう。

玉ボケにしているのは、道沿いにある普通の植栽です。

いつもの風景を、映画のワンシーンのように印象的に切り取るために、「光を読むこと」を大切にしています。

 

私が大切にしていることはもうひとつ。

「空気を取り入れる」ことです。

 

全員がカメラを向いて笑顔の写真が求められていることは言わなくてもわかるので当然撮る努力をするとして、私はご自宅に撮影に伺う際、そのおうちならではのやりとりや雰囲気も必ず収めるようにしています。

赤ちゃんを迎えるって、嬉しいことでもあるけれど、そればかりではないはず。

 

こちらのおうちではちょっと不安定気味なお姉ちゃんの機嫌を心配されていましたが、不安定も含めて、大切な思い出の一コマですよね。

撮影の最後には、お姉ちゃんは私を真似てパパとママにポーズ指示をしては「写ルンです」でカシャカシャ撮りまくっていました(*^-^*)

先日、別のご家族からはこんなメッセージもいただきました。

 

様々なカットがあり、なおかつ普段通りの私たちもたくさん撮っていただけて、とても嬉しいです。素敵な写真ばかりで見入ってしまいます!

1歳半のお兄ちゃんと赤ちゃんのいるおうちでした。

バタバタのカオス状態も、私から見るとキラキラ輝いたシーンに見えましたので、オフショットもたくさんお撮りしたのでした。

喜んでいただけて良かったです。

 

 

「光」「空気」ときて、それ以上に私が一番大切にしていること。それは「表情」です。

 

ただ笑った顔というわけではなく、笑顔のもう一歩奥の、その人らしさ、その子らしさの感じられる表情を撮りたいと思っています。

笑顔はもちろん、かわいいです。

でもほら、笑顔にも色々ありますから(*^-^*)

こちらも先日、写真を受け取られた方がこんなメッセージをくださいました。

 

どれもこれも本当に素敵✨

たったの1時間とは思えないバリエーションですし、まさかお部屋の1室だけとは思えないです。

毎年撮ってもらっているのに毎年感動します。

あー電車なのに涙出そうです(笑)

(お姉ちゃん)と(妹ちゃん)の自然な表情もたまらないです。

受け取って感じてくださる方がいてはじめて役に立てる私の写真。

 

ステキなお客さまに恵まれて幸せです😌

 

でも、いま私はコロナ隔離中。

今週月曜日から来週火曜日まで、すべての撮影に出向けなくなってしまいました。

お撮りできなくなってしまった皆さま、申し訳ありませんでした😢

 

おなじく隔離中の元気な3人の子たちと、

ひとけのない時間にひとけのない場所をこっそりと歩く日々も3日目です。でも解禁まではまだまだ。

お撮りしたかったな

早く撮りたいな