· 

3つのお知らせ

今日はちょっと長くなるのですが、お知らせしたいことが3つあります。

ひとつめは、Private studio HOMEさん

鎌倉の山のなかに、お庭のある大きな一軒家のフォトスタジオがあることをご存じの方も多いと思います。

 

Private studio HOMEさんというハウススタジオで、鎌倉のほかに横須賀の海が一望できる場所にも、とても大きくて素敵な一軒家のスタジオがあるのと、来年は北鎌倉に和の空間のこれまた大きな魅力的なスタジオができる予定だそうです。

フォトスタジオは星の数ほどあれど、HOMEさんは本物志向の方に納得いただける、圧倒的な空間だと思います。その空間にいくと、「あ、これは私一人では作れない」と、脱帽するところがあります。働く方たちもエネルギッシュで魅力的♡

 

そんなPrivate studio HOMEさんにて、7月より再びフォトグラファーをさせていただくことになりました。

 

じつは4年ほどまえにも一度、お声がけいただいて仲間に入れていただいていたことがありました。久しぶりのHOMEさんでの撮影、いまからワクワクしているところです。

ふたつめのは、colobockleのスタジオのこと。

HOMEさんでフォトグラファーをするからといって、colobockleのスタジオをやめてしまうということはありませんのでご安心を!

 

むしろ、小さなスタジオとは思えないくらいバリエーション豊富な、もっと上質な写真を撮れるようにしたくて、今手を加えています(^^)

 

遮光カーテンをつけて照明機材と背景を入れ、庭にも少しずつ手を入れて…

 

どんな写真のバリエーションが加わったか、どんなテイストを選んでいただけるようになったか、少しずつご紹介していきたいと思いますので、楽しみにしてください(^^)/

 

もちろん、これまで通りの自然光でふんわりとした、家族の絆や触れ合いも撮影しますし、料金を変える予定もありませんので、今までどおりご利用いただけたら嬉しいです!

みっつめは、七五三やお宮参りの撮影のことです。

これまで、七五三やお宮参り等で、たくさんの神社や文化財、お寺等にお伺いして撮影をさせていただいてきました。しかし今後は、神社やお寺、文化財等での撮影を行わないことにしました。(すでにご予約いただいている方は撮影させていただきます!)

七五三の撮影にはじめて神社に伺ったのは2014年でした。それから今までの間に、本当にたくさんの七五三のロケーションフォトをご依頼いただいてきました。

七五三がきっかけで出会い長いお付き合いになったご家族も多く、何気ないやり取りから見える家族の絆を撮れるロケーションフォトは、私も大好きな撮影のひとつでした。

でも、ここ数年、神社での撮影は増えすぎてしまったかもしれません。

良い季節の週末ともなれば、神社にはカメラマンがたくさん。人気の神社の人気の場所は、撮影待ちのご家族とカメラマンが並ぶことも多くなりました。

 

神社はフォトスタジオではないのに、七五三だけではなくたくさんの方々が大切な思いを胸にお参りする場所なのに、ご依頼を受けたからには粘り強く、時に大きな声を出して良い表情を、最高の背景とともに切り取ろうと全力を注がなければなりません。ほかの参拝客や神社の方に快く思われていない視線を感じることも多く、内心ハラハラすることもありました。

 

そんな心配が、ここ最近、立て続けに現実のものとなりました。

長年、とてもフレンドリーに好意的に撮影させていただいてきた神社さんが撮影NGとなり、何度も撮影してきた重要文化財でも横浜市への申請が必要となり、申請しても、撮影中に何度も館長さんから注意を受けました。

しばらくどうしようか考えたのですが、ここは意を決して七五三のロケーションフォトから手を引くことにしました。

 

今後はcolobockleの小さなスタジオと、大きな空間のPrivate studio HOMEとで、皆様の成長を記録に残すお手伝いをできたらと思います。

colobockleのスタジオでも、これまでにたくさんの楽しい七五三撮影をしてきました。どのような着物写真を撮れるか、少しずつ紹介していけたらと思っていますので、こちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです(^^)/

 

最後に、写真のご紹介を。

こちらは2015年に撮影した3歳の女の子。

4年後です。

鶴岡八幡宮に近い場所で着付けと撮影ができて八幡宮での撮影もできる私を探して見つけてくださり、ご近所さんも含めて何度もお会いさせていただいて、忘れられないご縁になりました。

 

何気ないやりとりや、「この両親だからこの子」という個性が好きで、「同じ七五三でも家族によって全然違う」といつも思っていました。私は七五三ロケーションフォトから手を引きますが、皆さまご家族が成長を祝う大切な1日を楽しく過ごされることを祈っています(^^)

これからもいろいろなことを試行錯誤しながら、より良い写真をお撮りできるよう挑戦していきたいと思いますので、今後ともcolobockleをよろしくお願いいたします。