フォトレッスンと次男の愛情カメラ

昨日、夕食を作っている私の横で、5歳の次男が「何かつくろ」と、空き箱で工作をはじめました。

何を作っているのかなと思ったら、出来上がったのはカメラでした。

望遠レンズにファインダーに、シャッターボタン。裏には再生ボタンや連写ボタンも描いてありました。

ちなみに次男、前の日には空き箱でパソコンを作っていたんです。

キーボードには「カメラボタン」が。

カメラとパソコンは、私がいつも使っているもの。次男の私への愛情のような愛着のようなものを感じて、なんだか嬉しかったです。

長男が生まれてからかれこれ12年、いつもカメラを傍らに、たくさん写真を撮って過ごしてきました。「ママの撮った写真」は、子どもが「ママはこんなところを見てくれていたんだ」と、母親の愛情を感じることのできるプレゼントだと思っています。

 

なのでフォトレッスンでは「ママだから撮れる、ママにしか撮れない写真」を撮っていただきたいなと思って、説明させていただいています。

 今日は土曜日の1dayフォトレッスンの日。お忙しい方向けに、普段3回に分けてお伝えしている内容を、2時間半で一気に説明しました。

こちらは一昨日のフォトレッスン、3回コースの最終回での公園での撮影実習です。私の重たいジャンプ写真をしっかりと止めて撮っていただきました(*^^*)

レッスンで「こんな写真撮ったことない!」「うわぁ、撮れた!」と感動しながら撮っていただいているのを見ると、すごくうれしいです。

ご参加くださったママさんからはこんなメッセージもいただきました。


「フォトレッスン参加して本当に良かったです。

レッスンを受けてなかったら、まずカメラが買えたかどうか。買えたとしても、色んなモードやボタンを押すことは無かったと思います。これから実践あるのみで、カメラのある子育てしていきたいと思います。」


3回コースが終わるときって、なんだかちょっと寂しいんですよね。

レッスン終了後の追加レッスンをご希望される声も多いので、フォトレッスンに参加された方を対象としたおさらいレッスンの開催も検討したいと思います!

余談ですが、今日のフォトレッスンの間、1歳の娘は母に見ていてもらいました。

10月から今日まで、週末のたびに片道3時間半かけて来てくれた母には、本当に感謝です。娘がインフルになったり体調を崩した際にも、日が昇る前に家を出て来て、撮影のあいだ娘を見ていてくれました。

母へのお礼を兼ねて、レッスンのあと鎌倉に行きました。まず向かったのは、ずっと行きたいと思っていたあのお店。

わわわ、わぁ~

目の前で絞り出されるモンブランに、三世代そろって感動~

オプティマタンさんのモンブランのファンとしては、もうずっと行ってみたかったんです。

栗の甘味だけで作られたモンブランのたまらない美味しさも、シンプルで上質なデザインも大満足でした。

また場所がいいんですよね。スワニーの隣です。周囲にはたくさんのステキなお店がありますから、ついでに文海堂さんでフレームを見たり、

レンバイで鎌倉シフォンを買ったり、

長谷寺 鎌倉 コロボックル colobockle

野菜を買ったり、

長谷寺 鎌倉 コロボックル colobockle

焼き鳥を食べたり。

この、外で食べる焼き鳥がまた、いいんですよね。

長谷寺 鎌倉 コロボックル colobockle

スタジオ用にもいくつかアンティークのインテリアを購入してきたので、またご紹介しますね(^^)/

今日の午後の鎌倉散歩には、Canon EOS kiss Mに22㎜F2.0のレンズをつけて持って行きました。

カメラをまだ持っていない方も、3回コースフォトレッスンの1回目はカメラなしでご参加いただけますので、お気軽にお問合せ下さい♪


平日3回コースフォトレッスン

1月16日(木)23日(木)30日(木)

参加費:1回3,000円

ママと赤ちゃんの撮影日

1月27日(月)10時~14時

毎月開催している、ママと生後12ヶ月までの赤ちゃんの撮影日です。

詳細はこちら

参加費:6,000円(リピーターさん5,000円)


※お問合せ、ご予約はLINE@かfacebookよりご連絡くださいませ。

友だち追加