· 

撮影にお伺いしている神社さん

今日の七五三撮影はこちら、葉山の森戸大明神さんでした。

葉山 森戸神社 森戸大明神 出張撮影 七五三 出張カメラマン

運の良い日は海の向こうに富士山を望め、とてもきれいです。

葉山 森戸神社 森戸大明神 富士山 出張撮影 七五三 出張カメラマン

私が七五三の撮影をさせていただいているのは、ありがたいことに、ほとんど全員がリピーターさんです。

そのため10月と11月で数十件の七五三撮影をしているにもかかわらず、お伺いしている神社は5か所だけ。5か所とも、それぞれにとても素敵な神社なので、ちょっとご紹介させていただきますね!

瀬戸神社(金沢八景)

まずは瀬戸神社さん。金沢八景駅の近くで、平潟湾を望む神社です。

金沢八景 瀬戸神社 平潟湾 枇杷島 出張撮影 出張カメラマン 横浜

境内はそれほど広くないので、正面の枇杷島でも撮影したりしています。現在新しい社務所を建てられていて、とても素敵な境内になりそうでワクワクします。

金沢八景 瀬戸神社 平潟湾 枇杷島 出張撮影 出張カメラマン 横浜

富岡八幡宮(京急富岡)

こちらはおなじく金沢区の、富岡八幡宮さん。

富岡八幡宮 金沢区 京急富岡 出張撮影 七五三

緑が豊かな境内は、広々としていて静かです。すぐ近くに私のお気に入りの小路もあります。

瀬戸神社さんも、富岡八幡宮さんも、ありがたいことにご祈祷中の撮影をお許しいただいています。

以前はよく、赤坂や品川など、都会の神社にも撮影に行きましたが、ご祈祷中の撮影なんてご法度です。でも富岡八幡宮さんも、瀬戸神社さんも、条件付きでご祈祷中の撮影もさせていただけます。そしてどちらの神社も、神主さんのことばがとても温かいんです。

 

どうして七五三のお祝いをするのか、これがどういう儀式なのか、わかりやすく説明してくれますし、保護者の緊張を解くような心遣いもあり、地元に根差した温かみのある神社だなぁと感じます。

鶴岡八幡宮(鎌倉)

最もよく撮影に行くのは、なんといっても鶴岡八幡宮です。言わずと知れた華やかな観光名所は、境内が広く、写真映えするポイントもたくさんあります。

鶴岡八幡宮 鎌倉 七五三 出張撮影

七五三シーズンの今は、平日でもとてもにぎわっています。外国の観光客の方も多いので、撮影中に囲まれて写真を撮られまくることもしょっちゅう。屋台も出ていて、お祭り気分で楽しいお詣りになりますね。

鶴岡八幡宮 鎌倉 七五三 出張撮影

鎌倉宮(鎌倉)

鎌倉ではこちら、鎌倉宮さんにもよく撮影に伺います。

鎌倉宮 鎌倉 出張撮影 七五三

鶴岡八幡宮のにぎやかさとは対照的な、静かで落ち着いた雰囲気の、きれいな境内です。白い鳥居が上品ですね。

鎌倉宮 鎌倉 出張撮影 七五三

森戸大明神(葉山)

そして初めにご紹介した、葉山の森戸大明神さん。今日の森戸大明神での撮影は、姉妹そろっての華やかな七五三でした。

森戸大明神 森戸神社 葉山 七五三 出張撮影

こちらの姉妹さん、3年前にお撮りした際はこんなに小さかったんです。

毎日、ママとパパには「お久しぶりです」とご挨拶し、子どもたちの成長に感動できて、本当に私はしあわせなカメラマンだと思います。

そんなしあわせカメラマンは、今日は失態をいたしまして、森戸神社のこちらの橋で写真をお撮りする際、和傘を海に落としてしまいました。

「ハイこっちみて!」と言っている後ろで、じゃぼん!と水音。

「あああーーー!」とびっくりしている皆さんのお顔を見て、背中から傘が抜けて海に落ちたことに気が付きました。

海に向かって流れていく傘を眺めながら「残念だったね」「あれ、いくらしたの」と気遣ってくれるかわいい姉妹さん…。すると運よく海から、シーカヤックが1台上ってきました。

 

カヤックの人に向かって「おーい!おーい!」と手を振り、一生懸命傘に指をさしてくれるパパとママ。そしてシーカヤックの方が傘をオールでたぐり寄せて拾ってくれ、パパが岸まで受け取りに行ってくれました。

ほんと、そそっかしくてすみません。

 

何度も撮影をご依頼くださっている方はうすうす気づいていると思いますが、わたくし、結構なおっちょこちょいです。小道具の袋から中身をバラバラ落とすとか…(反省)

ブログも、「撮影日の曜日が違いますよ」とか、読んでくれた方が教えてくれることもしょっちゅうで…(汗)

でもみなさんの大切な記念日が楽しい思い出になるよう、撮影させていただいている神社さんにもご迷惑にならないよう、精一杯撮影させていただきます!もう傘は落とさないぞ…

※2019年内の撮影ご予約は終了しました。「ママと赤ちゃんの撮影日」と「カメラレッスン」はご参加者募集中の回もございます。