10月になり、七五三の撮影がぐっと増え、華やかな撮影が続いています。
コロボックルの七五三撮影は、ちょっと変わっていると思います。
「このおうちだったら、今どんな写真を撮りたいかな」と、ひと家族ずつ丁寧に向き合っていますので、毎回内容の違う、個性的な撮影になっています。
一緒にランドセルフォトや園服姿を撮ったり、ママのお着物姿も撮ったり、着付け中にパパママのお仕事着姿を撮ることも多いです。趣味の衣装や、セミヌードをお撮りしたことも。
※以前のブログにいろいろな七五三事例が掲載してありますので、ご覧ください♪→こちら
お着物は、みなさんお持ちの着物を持ち込まれる方が多いです。昨日の撮影のお着物は、代々おうちに伝わるという年代物。
この髪飾り、とっても素敵!
金沢区で活動されている「みっかぼうず」さんが着物に合わせて作ってくれるそうです。
こちらの髪飾りも、ママが選んだ青い着物のカラーにぴったりでとっても素敵♡
私はお会いしたことはありませんが、これまでに何度も「みっかぼうず」さんの髪飾りをお持ちになる方がいて、いずれも着物のカラーにぴったりのステキなんです。私も娘の七五三の時にお願いしたいな、とひそかに思っています(*^^*)
すてきな髪飾りは、やっぱりステキな髪型につけてこそ!
こちらは昨日。3歳さんの髪の毛を結う、おなじみ「着付け屋mizuno」の水野さん。
毛量が少なくてひょろひょろ~の柔らかい髪を、上手に日本髪風に仕上げていく技術はさすが!
2014年の開業当初から一緒にやっていただいている水野さんは、もともとは11歳長男が5歳だったころの、保護者会仲間でした。
保護者会おわりに声をかけていただいたのがきっかけで一緒に七五三をやるようになり、その当時7歳だった子たちが、今度の春に小学校を卒業します。
たくさんのお子さんから卒業式の袴の着付けを予約されているそうで、「いずれ成人式の着付けなんて頼まれたら泣いちゃうね」と話していました。
こちらのママに見えないとってもかわいい女性は、3人のママさん。
現在5歳の次男が赤ちゃんだったころのママ仲間が出会いです。
ダンスガールのママとして複雑なヘアセットもお手のもの、着物に親しみ、着付けとヘアセットもできるママさんです。
「お団子をつくるときは、市販の道具を使うよりも、子ども用の靴下を切ってまるめたものの方がやりやすいですよ」「ワックスは落ちにくいから先にトリートメントでなじませると洗いやすいですよ」など、ママならではの視点でアドバイスもくれて、着付け時間も楽しく過ごさせてくれます。
今回ご紹介した以外にも、出張着付けをよくお願いしている、確かな経験と技術で安心の野比在住の美容師さん、葉山におしゃれなサロンをお持ちでウェディングを中心に活動されている美容師さんもいまして、みなさんにご協力いただいて、「ひとりひとりのご希望に沿った七五三」ができています。
お持ちの着物を使用されるので、必要な場合は事前に伺って、足りないものがないか、腰上げは必要じゃないか確認していただいたり、どんな髪型が良いかよくご相談していただいたりしています。
そして着付けの前にカジュアルな洋服で写真を撮ったり、髪を結っていている間にほかの兄弟の写真を撮り、着付け中にパパママの写真を撮るなど、毎回異なる複雑な撮影メニューに対応していただいています。
私も、スタジオ撮影の後神社のお参りに同行して撮影するなど、毎日撮影内容が変わるので、間違いやヌケがないか、とってもドキドキします。
でも、今年の秋の七五三は、じつは夏になる前に、リピーターさんとご紹介の方で、ご予約はほぼ埋まってしまっていました。
リピーターさんのなかには、ニューボーンフォトをお撮りした小さな赤ちゃんだった子が3歳になって着物を着ていたりすることも。また会えて、私はもう嬉しくってかわいくって、こんな楽しいことはありません。
七五三シーズンはまだあと1ヶ月以上つづきますので、とにかくミスのないよう、そして体調を崩さないよう、気を引き締めて乗り切りたいと思います(^^)/