· 

チューリップと幸せな春

ミモザの花が終わったので、スタジオに飾るお花がチューリップになりました。

スタジオに飾るのは生花ですが、

チューリップは造花も本物そっくりでかわいです。

今日は春分の日。水曜日の祝日です。週の真ん中にお休みがあると嬉しいですね。私は今日はニューボーンフォトの撮影に向かいます。

今月はとても多くの撮影ご依頼をいただき、普段はお休みの祝日と日曜日も、家族に協力してもらって稼働しています。

 

私に撮影をご依頼されるのは、残しておきたいと思うほどの嬉しいことがあった方々。毎日のように幸せな方々に会えるというのは、ものすごく幸せな仕事だと思います。

さて私は、長男が中学校を卒業し、この春から高校生と、小学生と、保育園児の母になります。

先日、長男の高校の入学説明会があったので、数年ぶりにふたりで電車に乗り、ランチとお茶をして楽しかったです。電車から駅を眺めては「この駅からあそこへ連れて行った」、街を歩けば「あのお店はよく一緒に行った」と、小さかった長男と手をつないでいたころの思い出に、はしゃいでばかりの私。

 

母親の役割は、子どもの年齢によって内容がだいぶ変わっていきますね。

 

保育園児の末っ子は、まだまだ一緒に過ごすのがいちばんの仕事。体調不良時の対応や習い事への付き添い、一緒に工作したり、本を読んだり、散歩したり。

 

小学生の次男は、所属するサッカーチームの役員やPTA役員など親の役割が大きくも、学校での出来事や習い事を見たり聞いたり、長期休みや代休の日に興味を持っているところへ一緒に出掛けたりするのもだいじ。

 

中学生の長男は、様々な手続きや説明会、式の準備や出席、親同士の連携、そして出費への対応。

 

1日のなかで何度も役割が入れ替わり、母親ってほんと忙しいです。でもどの役割もずっと楽しかったです(*^-^*)

 

さて、出発前に朝食を作って家事を済ませましょう。今日も、忙しくも楽しい1日がはじまります。