· 

横山隆一さんのスターバックス

今日の撮影場所はこちら。

を背にして反対側の、鎌倉パークホテルです。

ななななんだ、このクリスマス飾りは!?

サンタさんが線路を走っているではないですか。それも江ノ電カラーのソリに乗って!?

さすが江ノ電の走る鎌倉湘南エリアだけあって、なんておしゃれなんでしょう。

 

フォトグラファーをしていて「楽しい!!」と思うことのひとつが、お客さまのご依頼でいろいろな街に行けることです。

 

撮影も楽しかったし、撮影後にはちょっと一息つきに、大好きな場所に寄りました。

こちら、御成町にあるスターバックス コーヒー 鎌倉御成町店です。

木をふんだんに使った、重厚感のある平屋建ての店舗の建物も魅力的ですが、私が好きなのはテラス席。

こちらは絵本作家の横山隆一さんのご自宅があった場所で、このプールや藤棚は、もともとあったものをそのまま残しているんだそうです。

 

横山隆一さんが鎌倉の方だというのは、私は金沢区に引っ越してきて鎌倉によく足を運ぶようになってから知りましたが、横山隆一さんという作家のことはずっと前から知っていました。

 

なぜなら、実家で小学生の私がとっても愛読していた本は、横山隆一さんのものばかりだったんです。母親になった後、実家に母が保管してくれていたものをもらってきて、私の子どもたち3人によく読み聞かせました。

なかでもこちらの「うそうりおじさん」「くわんたらぶね」「かぼすけのふんすい」は、エンターテイメントコンテンツが身の回りに溢れている令和の子どもでも、読み終わった後に「面白かった!」と言うくらい。

 

孫にも受け継いでほしい名作だと思います。

さて、冒頭の話「フォトグラファー業の楽しみは、いろんな場所に行けること」に戻ります。こちらは一昨日の撮影場所。

 

映画のロケ地かのように美しくないですか?

どこにあるかはナイショ

はじめてこの場所を見つけた時は「うわあ・・・」と息を飲みました。

道の向こうが明るく光っているのは、川(この辺りは埋め立て地なので海かも)があるからなんです。

 

こちらもきれいです。

こちらはcolobockleのスタジオのすぐそばにある雑木林です。いまは紅葉がとてもきれい。

冬から春にかけては、スタジオ撮影の際、こちらの雑木林でもお撮りしています。森の中の写真のような、とってもきれいな写真が撮れるんです(^^)/

 

colobockleのフォトスタジオは、アクセスも悪い山ぎりぎりの静かな住宅地のなかにひっそり、こっそりと佇んでいますが、木々や青空がお好きな方には気に入っていただけると思います(*^-^*)

 

スタジオ庭のカエデはだいぶ散ってきてしまいましたが、もう少し秋を楽しみたいですね。