· 

三角屋根、逆三角屋根

秋空にたなびく万国旗。

秋はイベントが盛りだくさんですね。

 

我が家は中学生長男の体育祭に続いて、小学生次男の運動会、保育園長女の運動会がありました。

週末にはサッカーの公式戦やピアノの発表会、平日にも10月だけで保育参加、誕生会参加、文化祭、音楽祭、個人面談があります。そして長男は受験生なので学校見学や模試もあり、次男長女はお弁当持ちの遠足があります。

 

さらに10月は、10日=私、11日=娘、12日=夫と、誕生日もめっちゃ集中しています(^^;)

何か忘れていないか、間違えていないか、ハラハラドキドキの10月です。

 

でも、いい季節には出けたくなるもの。長女の運動会後に子ども2人を連れて、プチ母子キャンプに出掛けました。

これ、面白いでしょう?

 

千葉県の「清和県民の森ロッジ村」に予約の電話を入れると、電話口の方が「あの、とても簡素な建物なんですよ。電源もありませんし、備え付けの物も何もありませんし」と心配そうな声。

 

そんなのぜんぜん!

雨の予報の中、テントとタープを張らずに済むなんて、屋根があるだけで大満足です。それも3,500円でだなんて(^^)/

到着したらまず山を歩いて杉の葉っぱや木の皮などの燃えやすいものを拾い集ます。

持参した薪と組み合わせて火を焚いて、焼き芋をしました。

炭火で焼けばなんだってご馳走です。

こんがり焼けた焼きおにぎりにかぶりつきながら「やっぱキャンプ楽しい」とつぶやく次男の言葉で、日ごろの忙しさもキャンプ前後の準備と片づけの大変さも、ぜんぶ飛んでしまいます(*^-^*)

清和県民の森ロッジ村でにょきにょきと並ぶ三角屋根を眺めて、私の脳裏に浮かぶものがありました。それはこちら、東京ビックサイトです。

先日ライター業の方の仕事の関係で、3日間東京ビックサイトのそばに泊まり込んでいました。

 

前日に娘だけ実家に連れて行き、戻った翌日は次男の運動会だったので、運動会後に次男を連れて迎えに行き、まぁハードは1週間でした。母親になって仕事を辞めて15年、家族を置いて仕事のために家を離れたのははじめてのことでしたが、とっても新鮮でした。

 

今年の10月で46歳。colobockleをはじめた36歳のときからはずいぶんシワと白髪が増えましたが、まだまだ、お母さんは元気に挑戦し続けますよ(^^)/