· 

七五三の撮影がはじまりました。

こちらの静かな小道は、何年も前から撮影に使用している、お気に入りの道です。

今日は七五三の撮影で、金沢区の富岡八幡宮さんに伺いました。

七五三 富岡八幡宮

神主さんのお話もあたたかく、アットホームでやさしい気持ちになれる、私も大好きな神社さんです。

 

4月に休業し、「このままフォトグラファーはやめてしまうのかもな…」と思っていた時、赤ちゃんの時からお子さんを撮影させてくださっているママさんから連絡をいただきました。

 

「できる範囲で、前撮りでも後撮りでも、同行でも、息子の衣装さえとれればどんなかたちでもいいので、お願いできませんか?一度考えてみてください」とのことでした。

 

なかなか踏み切れずにいましたが、あれから2か月たち、今日撮影させていただいてとても良かったです。

 

ハイハイの赤ちゃんだった男の子は元気に走り回るやんちゃな男の子になり、そして今日は人懐っこくもきちんとするところはできて、知識もたくさんの、賢い少年に育っていました。

「パンツが下がって来ちゃった!」に、慌てて直してあげるのはおばあちゃん。手をつないであるくところ、ふざけた笑顔…。スタジオでは撮れない自然なオフショットをたっぷりお撮りしました。

 

そしてこちらはママさんがご用意してくださったお土産です。

バジルやチーズ味の甘味のないクッキーはとってもおいしくて、お酒に合いそう!

 

諦めそうなとき、落ち込んだ時、いつもお客様に支えていただいてきました。クッキーも上の子たちへのチョコレートも、本当にありがたかったです。皆様、いろいろなことを教えてくださって本当にありがとうございます。

 

今回の七五三撮影を機に、これからしばらく七五三撮影が続きます。人生に1度の節目のときを、心を込めて撮影させていただきます!

余談ですが、こちらは昨日の夕方です。

小学校から帰ってきた兄たちと、お昼寝から起きた末っ子と一緒に、江ノ電に乗って長谷の天然石の専門店に石を買いに行ったんです。

善ストーンさんというお店です。店内には数十万円するような化石や天然石もたくさん。

でも数百円で買えるものもいろいろあります。

お店の前には100円とかのお値打ち品もたくさん。

いろいろなものを集める息子たち、天然石や化石もたくさん集めて引き出しに並べています。

ずいぶん長い時間かけて、石と化石を選んでいました。

 

以前は学校から帰ってきてからよくこうして出かけたものでしたが、6年生と1年生になり、部活や習い事、土日はサッカーと、なかなか全員そろってお出かけするのも簡単ではなくなってきました。

 

昨日は短時間でしたが久しぶりに子どもたちとお出かけできて私も楽しかったです(*^^*)