野菜づくり

野菜づくり · 7月 04日, 2020年
庭のレモンの木に、鳥のうんちのような小さな幼虫がついていました。見かけてもすぐにいなくなってしまうアゲハの幼虫を、今回は虫かごにいれて見守ることにしました。
野菜づくり · 6月 30日, 2020年
久しぶりに畑に行ったついでに、育てている千日紅を摘んできました。赤くてかわいいお花です。 庭ではカボチャやキュウリ、ゴーヤのお花が満開。カボチャが咲いたらすかさず受粉!です。

野菜づくり · 6月 28日, 2020年
畑や子どもたちの水遊びに、水をたくさん使うので、雨水を溜めようと、雨どいから取水するタンクを取り付けました。梅雨らしく毎日良く降りますね!
野菜づくり · 6月 25日, 2020年
野菜を作っていて、スーパーの野菜の大きさや形が均一なことに改めて驚いています。農家の方たちの技術は本当にすごいですね。 一方の私の野菜は、大きさも形もばらばら。でもとにかく子どもたちに安心で新鮮な野菜を食べさせたくて、コンパニオンプランツを意識しています。先日そんな「自然農」を実践している友人の畑に遊びに行きました。

野菜づくり · 6月 21日, 2020年
夏野菜の収穫が始まりました。この日に向けて用意しておいたザルに乗せるのが、毎朝の楽しみです。雨の合間を縫って、ニンジンとブロッコリーの種を撒き、ジャガイモを収穫しました。
野菜づくり · 6月 18日, 2020年
これから雨が降ると聞き、末っ子を連れて急いで畑に行きました。 水道のない畑なので、雨を無駄なく使いたいんです。 末っ子にも協力してもらって、畝をひとつ作って種を撒くことができました。

野菜づくり · 6月 11日, 2020年
毎日暑いですね。 庭にプールを出して子どもたちを遊ばせつつ畑仕事をしています。 青々と並んだミニトマトや、ミニミニサイズのキュウリがかわいいです。
野菜づくり · 6月 07日, 2020年
子どもたちに、梅とジューンベリーの収穫をしてもらいました。 3ヶ月続いた休校もひと段落、今週から分散登校が始まりました。 ひとり残された末っ子はつまらなそうです。

野菜づくり · 5月 30日, 2020年
野菜の世話をしていると、野菜を育てることと子どもを育てることにいろいろな共通点があることを感じます。 休業はとても残念で悲しいことでしたが、その代わりに得られたこともありました。
野菜づくり · 5月 26日, 2020年
ここのところ毎日、クワとスコップを持って庭を掘り返しています。 撮影のために整えてきたスタジオの庭をて、眺めてきれいで子どもたちも楽しく、そして食べておいしいエディブルガーデンにしたくて奮闘中です。

さらに表示する