· 

やっぱりフォトレッスンは楽しいな

今日はフォトレッスンの日です。

末娘を保育園の一時保育に連れて行き、看板を出して準備しました。

今日のテーマは、ぼかし、光、構図。写真の雰囲気を左右する大切なことがてんこもりの回です。

 

座学のあとはテーブルフォトの撮影実習があります。この辺の小物類はコーディネート用の道具です。

モチーフの主役には、マカロンを用意しました。

マカロンって、丸くて、色もかわいくて、眺めているだけで幸せ…

どうやったらマカロンの魅力が引き立つ写真になるかしら?

息を止めるような集中力でコーディネートと撮影をしてくれました。

 

こういうことをしていると、時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね!

足元で待っていてくれた小さいお子さんも、どうもありがとう(*^^*)

F値のほかにも、レンズのこと、焦点距離のこと、機能のこと、お話しすることがたくさんあって、あっというまの2時間でした。

レッスンの後は宿題を出させていただいているのですが、前回1回目のレッスンの後送ってくれた生徒さんの写真を見てじーーん♡

プライベートな写真なのでお顔は出しませんが、ママさんの我が子に対し愛おしいと思う気持ちが伝わってきて、見ていてとても楽しかったです。

 

いつも言っていますが、カメラって本当に、視線を代弁してくれる魔法の道具。

きっと娘さんたちは大きくなってママの撮った写真を見て、「こんなところを愛おしいと思ってくれていたんだな」と感じてくれると思います。

次回3回コースのフォトレッスンは、コロナの様子を見ながら開催日時を検討して行きたいと思います。3月、4月にご参加をご希望される方はご一報いただけたら、スケジュールをご都合に合わせられるかと思いますので、よろしくお願いいたします。