· 

一斉休校と自転車

学校が一斉に休校になるという、かなり珍しいことになりました。

先週の終わりに「週明けから学校が休みになるかも知れない」と聞き、真っ先に思ったのは「じゃあ自転車買おう!」でした。

 

長男次男の自転車がだいぶ小さくなっていて、「そろそろ買おうね」と話していたので、「これは自転車を買って走りまくって過ごすのがいいね」と思い、早速土曜日に自転車屋さんをはしごして、2台の自転車を買いました。

昨日はとっても良い天気。サイクリングびよりです。

ここにはコロナもインフルエンザもいなそうです。

ミーコは登っていかないでね

ミーコもぽかぽか原っぱで楽しそう。

小さな子を見ていると、光も草も土も、みんな栄養にしているかんじがします。

春だなあ。

昨日は3月3日、ひな祭りの日でした。

うちではつるし雛を飾って道明寺を食べるくらいしかしないけど、にこにこ笑顔はたんぽぽ雛みたい(*^^*)

兄たちはかくれんぼ。

どこかな??いたいた!

あそこをおやつのカフェテラスにするようです。

ちなみに、自宅は山を登り切った上にあるので、家に帰るにはどこに出かけたとしても、最後は坂を上らなければなりません。

5歳次男の自転車はギアなし18インチですが、私の電動自転車とそう変わらないスピードでぐいぐいこいで、一度も降りることなく登り切りました。

額から汗を垂らしつつ「ぜんぜん平気」という次男を尊敬…

そんなとってもパワフルな次男は、日付が変わってしばらくしたころから苦しみだし、朝までに5,6回嘔吐しました。

ぜんぶ吐ききって、血の混ざった胃液を吐いてようやく収まり、「お腹が痛い」といいつつ眠りに着きました。

ほんとにこの1月、2月だけでも、次男胃腸炎からの私の胃腸炎、みーこ胃腸炎に上気道炎に、ウイルス性と思われる全身発疹と続き、やっと全員落ち着いたと思ったら、登園間もなく次男が幼稚園でケガをして呼び出され3針縫ったり。子どもが小さいうちってほんっとに、落ち着く日がないですね!!

一斉休校にはいろいろ思うことはありますが、いまのところ子どもたちも元気に生活できていることに感謝して、今しかできないことをやって楽しく過ごしたいと思います!

でも今日は雨だし、次男もぐったりなので、こんな感じかな(^^;