· 

ミモザが咲くころには…

スタジオの前に植えてあるミモザの木に、今年もつぼみがたくさんつきました。

毎年、このミモザを切り取ってスタジオに飾っていました。

ミモザってなんだか、ふわふわしていて幸せな気持ちになるんですよね。大好きな花です。

もう10ヶ月もスタジオをお休みしていますが、このミモザの花が咲くころまでには、再開したいなと思っています。

 

1月25日に「こずみのほとり」での開催を予定していた1dayフォトレッスンは、コロナの感染拡大を受けまたまた中止になってしまいましたが、「いましかカメラの勉強ができない」という育休中のおふたりだけスタジオにお越しいただいて、しずかにひっそりとレッスンさせていただきます。

 

28日には、おんぶ紐のモニターさんへの、おんぶ紐お渡し会を行うなど、少しずつ、スタジオ再開に向けて準備を進めているところです。

 

ママと赤ちゃんに楽しく参加していただけるような企画も準備していますので、ご案内できるようになる日が楽しみです。

そんなスタジオに、昨日、かわいいダブルガーゼの布が届きました。

こちらの布は、おんぶ紐の一部になる予定です。それからmicoストールの新柄にもしたいと思って注文しました。

 

縫製にはこの子の出番です。

JUKIの職業用ミシン。

 

micoを作り始めてから、ロックミシン、カバーロックミシンなどを買いました。そしてとうとう職業用ミシンにも手を出してしまいました。

なにしろもともと、こういう機械が好きなもので、凝りだすと止まりません。

 

それにしても、やっぱりプロ向けの機械はすごいです。

カメラも、アマチュア向けのものよりもプロ向けの方が、高いし重いし気軽さはないけれど、本当に撮りたい写真が撮れます。

ミシンも同じで、このミシンは直線しか縫えないという超シンプルな機能ながら、その直線縫い技術が素晴らしいんです。

重厚感のあるモーター音にもうっとり…♡

思えばカメラも、入門機の一眼カメラを買ったのを皮切りに、どんどん深みにはまっていき、とうとうフルサイズの一眼レフに手を出したあたりから、私のフォトグラファーとしての人生がはじまりました。

 

このミシンと一緒に、たくさんのママさんと赤ちゃんに笑顔を届けられますように…。

今日は冬とは思えない暖かさだったので、末娘は水を撒いて泥んこを作って遊んでいました。

ぽかぽかの公園でお昼ご飯も食べて気持ちよさそうにお昼寝してくれているので、いまのうちに少しでも縫製準備を進めたいと思います(すぐ次男が帰ってくるけど!!)